僕の本棚

新書や文庫など色々な本の紹介をしていきます。

魔物との対話 〜煌夜祭〜

今回紹介する本は「煌夜祭」です!この本の著者は多崎 礼です。2024年、『レーエンデ国物語」が第45回吉川英治文学新人賞、第21回本屋大賞にノミネートされました。その著者の多崎 礼さんのデビュー作が今回紹介する本煌夜祭」です。

では今回も紹介していきたいと思います。

あらすじ

十八諸島輪界での話です。この世界には冬至の日に現れる人食い怪物「魔物」がいる。この怪物はいつまでも死ぬことができない。ある一つの手を除いては…その手は自分で読んでみてのお楽しみ。冬至の日に魔物が人間を食べずに過ごせるようにする方法も1つある。その方法とは一晩中魔物に語り部が話を聞かせるという方法。この語り部たちが話を聞かせることを本の題名でもある煌夜祭」という。この本はその煌夜祭で語られた話をまとめたものである。

オススメポイント

次は僕が読んで良いなと思ったところを紹介していきます。それは、第五話の『王位継承戦争』です。なぜかというと人物設定が複雑で話の展開の仕方が急で面白くワクワクしたからです。

オススメの読み方

煌夜祭」という本の特徴は、語り部の語る話がそれぞれに絡み合っているということです。

ですから僕は前から順番にゆっくりと人物設定を整理しながら読んでいくことをオススメします!

ここまで読んでもし「煌夜祭」に興味をもったならぜひ実際に買って読んでみてください。

 

文庫版

 

 

単行本

 

煌夜祭」を読んだ人はぜひ下の本も読んでみてください!

多崎 礼さん著書の本

レーエンデ国物語 シリーズ1巻

〈本の姫〉は謳う シリーズ1巻

 

はてなブログ今週のお題「名作」でしたがみなさんの名作はなんでしょうか?

ここまで読んで良いな思った人はぜひ下のボタン、スター、読者になるを押してください!

励みになります

 

また、ご意見やご感想がありましたらコメントしてください!